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2018-04-24(Tue)

CITIES SKYLINES ~ シティーズ スカイライン ~ PS4をやってみた



個人評価 ★★★★☆(4.5)
バグ・不具合については こちら をご覧ください。



名前こそあまり聞き覚えがなかったのですが、「シムシティ」です。
シムという記載がない為に最初分かりませんでしたが、似た作品ではなく完全に同じ物と言っていいと思います。

Amazonでの評価も高く、値段はさほど高くなかったので試しに購入してみましたが、これが面白い!

基本的に内容はシムシティと全く同じで、緑の住居区、青の商業区、黄色の産業区を道で繋いで発展させていくゲームですが、さすがPS4ともなると細かいですね。
スーパーファミコンの頃とは違い(当たり前だw)人が駅やバス停に並んだり徒歩で移動したりと、とても細かいのです。

今回はそんなCITIES SKYLINES良い点残念な点について書いていこうと思います。

■ 良い点

1.歩行者に優しく
2.渋滞緩和が楽しい
3.水の流れがリアル


1.歩行者に優しく
残念ながら「歩道橋」という施設はないのですが、歩行者用の道という施設(?)があります。
そしてこの歩行者道を車道の反対側へ橋渡ししてあげる事で仮の歩道橋を作る事ができます。

仮の歩道橋ができると、それまで横断歩道まで歩いては信号を渡り、また戻ってくるといった具合に迂回をしていた人達が簡単に車道を横断できるようになります。

ちょっと説明だけでは難しいのですが、横断歩道(信号)は交差点の近くにしか発生せず、長い車道の途中には発生しません。
かといって横断歩道の為に交差点を作ると今度は車が渋滞を起こしやすくなります。
車で移動する市民にとっては横断歩道(つまり交差点)が出来るだけ少なく、長い直線道路を移動する方が速いのです。

とはいえ、直線の長い道路は歩行者が歩くには遠すぎる・・・
そんな場所にはこの手作り歩道橋を作る事で人々はそこを利用してくれたりします。

逆に、地下を通して歩行者トンネルを作る事もできます。
仮の歩道橋または地下道で近道を作ってあげると、そこを人がワラワラと渡って行くのですが、多くの人が利用している姿を見ると街の人々の為にとても良い事をしてあげた気分になれます(笑)



2.渋滞緩和が楽しい
個人的にスーパーファミコンのシムシティで一番苦戦したのが「公害」「渋滞」でした。
「公害」に関しては今作も同じように発生するのですが、MAPが広くなったので住宅と産業地区を離した作りをすれば以前のような公害の街にはならなくなります。
そしてもう一つの厄介な問題だった「渋滞」ですが、これが解消できるととてもキモチいいです。

特に説明をする必要もないと思うので省略させて頂きますが、じっと交差点を眺め、車の行き先を観察し、そこに上手く車が流れるようになった時のスッキリ感は最高です!(笑)



3.水の流れがリアル
これもとても関心してしまったのですが、自然の水には川のように流れのある場所と湖のように流れがほとんど無い場所とがあります。
例えば、川の上流に廃水施設を建て、下流に給水施設を建ててしまうと、給水施設が汚染水を吸ってしまい、町の人々が病気になったりします。

ここまではまあ普通と思われるかも知れませんが、驚いたのは湖のような流れのない水場に廃水施設を置いた時に、その排水施設を中心に、緩やかではありますが水の流れができた事です。
そして近くの流れのある水場(川)の方へと汚水が流れていき、汚水は川の流れに乗って下流へ・・・

更には途中からダムを作る事ができるようになるのですが、このダムを作る事で実際に川の水が溜まっていき、せき止めた上流側の水位が上昇していきます。

下手をすると町が水浸しになってしまう事もあります(笑)

こういった動きがとてもリアルに作られている事には本当に驚きました。


とにかく水周りは清潔に保つ事が重要です。

初めは知らずに焼却炉の近くに貯水塔を置いていたら水が濁ってしまい、シムから苦情がきたのですが、原因が分からずしばらく解消できなかった事がありました。
あれで何人のシムが病気になった事でしょう・・・。
みなさんはそんな事にならないようにお気をつけください♪


他にも様々な施設が与える良い影響と悪い影響を考えながらの街づくりはとても楽しく、寝不足の毎日です。

もしかしたら市民よりも市長が一番の不健康になるゲームかも知れませんw



■ 残念な点

言わずと知れたシムシティなので、とても面白いのですが、一つだけ不満点も書いておきます。
街の地価を上げる施設が基本的に公園のみで、A列車のように好きな施設を配置していくといった事ができません。
実際には公園以外にも解禁されていく「特殊な施設」「モニュメント」なども解禁されていき、それらを配置する事は出来るのですが、MAPにつき同じ物は1つずつまでとなります。
まぁ特殊な施設なので同じ町にスカイツリーや通天閣が何十本も建っているのは不自然ですから、当然といえば当然な気もしますけどね^^;

それ故に、街の発展の為に地価を上げようとした結果、公園だらけの街になってしまいました(涙)

あとは現時点で不具合が少々。
Amazonレビューや他のサイトなどで特に騒がれていないようなので、もしかしたら大仏のPS4の問題かも。



総合的には買って良かったと思える内容でした。





■ バグ・不具合については こちら をご覧ください。



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2018-04-16(Mon)

北斗が如く プラチナトロフィー

こんにちは、大仏です。
前々回のブログでバーテンダーの攻略について書いて以来、およそ一か月。。。
ようやくプラチナトロフィーを獲得しました!

つーか、長ぇ!!
ゲームの内容ではなく、プラチナを取る為に色々と長ぇ!

そしてミニゲームがやたらと難しかったり面倒だったりと、
楽しみながらプラチナを目指すという感覚は皆無で、
ただただ苦行に耐え忍んで獲得といった感じでした。


その中でいくつか苦戦したものをご紹介したいと思います。
プラチナを目指している方へ、何かの参考になれば幸いです。





・バーテンダー攻略は以前書いた記事を参考に。
「奇跡のシェイカー」があれば更に楽勝だと思います。
(使わなかったけど)



・黒服ケンシロウ(勲章:キャストのLV99)
ひたすら苦行w

以下で紹介する①~⑤は、ナイトクラブの女の子レベルを上げるついでに効率よく護符の強化やコロセウムの達成なども行う内容であり、ナイトクラブのLV99だけを目的とするならばやる必要はないです。

①コロセウム「決闘」でカミナリ辺りを護符で倒しつつ、まずは貯まったポイントで護符の強化。
覇道・太白星・義星・達観はそれぞれの決闘でGET。ポイント交換は勿体ないので他に使用。
伝承・北斗・〇星のインセンスはポイントで交換。

②可能な限りの強化が終わったら、コロセウムで貯めたポイントは以後
「世紀末級干し肉」「最上級缶詰」「真珠のネックレス」「高級ランジェリー」に交換。
(無理に交換をする必要は無し。)

③黒服ケンシロウに戻り、主にレベルを上げたい女の子でメンバーを編成し、「奇跡のカップ」「妖しい口紅」を装備してミッションを進める。
※ちなみにランクSの子は給料も高くなってしまうので、②で交換した「真珠のネックレス」や「高級ランジェリー」で
ランクCの子の能力を底上げしておくと、この先もずっと安い給料で働いてくれます。

④護符が回復したらコロセウムに移動し強化も兼ねて使用する事で、ラオウリュウケンなどの奥義の熟練度を上げつつコロセウムの達成条件を埋め、更に手に入ったポイントを②の景品に交換すれば女の子の能力もUP出来て一石二鳥。

⑤ナイトクラブで稼いだお金をカジノでチップに交換。
からの、チップで「大人気スイーツ」を大量に取得しておくと同じ女の子でミッションを継続できます。
平均的にレベルを上げる場合は交代させれば良いのですが、それだとレベル99までに無駄にミッションをやる事になります。



長くなりそうなので、今回はここまで。
ありがとうとざいました。
2017-11-05(Sun)

【KYOEI NEWS】 セーブデータ 引き継ぎ要素追加か?

先日、巨影都市についての記事を書きましたが、その直後、公式HPにて次回のアップデートで
「引き継ぎ要素の追加」が発表されたようです。

制作者側もプレイヤーの反応を見ての対応なのか、それとも発売日に間に合わせる事ができなかっただけなのか、
いずれにしても「最初からできるようにしておけよ・・・」と思ったプレイヤーは少なくないハズです。

とはいえ、なかなか時間が取れずにまだクリアをしていないわたくしを含め他のプレイヤーさんにとっても
この発表はありがたい事と思います。

ヽ( ^ω^ )/ ばんざーい

他にも動作の安定の改善もされるようです。
これでカクカク動作も大分良くなるかな?


かつて、某有名RPGを数タイトル出されている会社のシミュレーションゲームを買ったのですが、
途中でセーブができなくなる というバグが噂され、多くのプレイヤーが続行不可となりました。
わたくし大仏もその被害にあったのでカスタマーセンターに問い合わせをしましたが、それはそれは心無い対応でした。

簡単に言うと
「現在、調査中で調査が終わり次第また発表するから、それまで待っててね」
的な内容でした。

一応、対処方法について書かれていた記事も検索ででてきたので試してみましたが、大仏の場合はダメでした。

その後、バグは修正されるわけでもなく、そのまま うやむやな状態で2年以上たった今も放置です。
それだけならまだ良かったのですが、最近になってまたBEST版にDLCを詰め込んだ「MEGA盛り」なるものを

セーブができないバグを修正しないまま何食わぬ顔で発売するという悪行っぷり。

致命的なバグを放置したまま噂が沈静化した頃を見計らい、お得なパッケージみたいに思わせて販売をする。
これってちょっと悪質すぎやしませんか?



(話しが脱線してしまいましたが)

それに対し、今回の巨影都市の製作スタッフは悪い所の改善をしてくれるだけ良心的な対応なのかも知れません。
既に中古で売ってしまった方や、ネットに繋いでいない方にとっては余計イラッとくる発表になったかも知れませんが・・・(-∇-;)
2017-06-27(Tue)

GOD WARS ~時をこえて~

godwars02.jpg
あまり広告やCMで見かけないのですが、なかなかの名作ではないかと思います。



godwars01.jpg

 という事で、今回はGOD WARS ~時をこえて~ という作品についてご紹介するブログです。



【特徴】
かぐや姫を主人公とした、キンタロウなどの日本昔話に登場するキャラクターと共に旅をするシミュレーションRPG。
ストーリームービーはコミックを読んでいるような吹き出しタイプのものと、通常のアニメーションタイプのものとをバランス良く使っていて、和風の冒険物語が好きな方にはオススメです。
まだ発売されて間もない事もあり、プレイ時間も短く評価が変わるかも知れませんが、参考にしていただければ幸いです。


世界観 ★★★★★

個人的な好みの部分もありますが、昔プレイした「新・鬼ヶ島」「天外魔境」などの和風冒険物語で、日本の昔話が好きな方には是非オススメしたいと思います。


ストーリー ★★★★☆ (まだ序盤の為、★5つになる可能性大)

内容は書けませんが、悪くないと思います。
印象としては、少し哀しく切ないお話といった印象を受けました。
ゲーム開始直後にその理由が分かると思います。


システム面 ★★★★☆

特定の初級職業のレベルを上げると中級、上級と選べる職業が増えていきます。
職業は同時に「主」と「副」 2つの職業に就く事が可能です。
職業毎にスキルを覚えていき、使えるスキルも職業に依存しますが、「主」となる職業と「副」となる職業の2つのスキルが使えるため、例えば「主」に攻撃魔法タイプ、「副」に回復魔法タイプを選べば攻撃と回復のできる万能タイプの術師にする事も可能ですし、攻撃魔法タイプと範囲攻撃魔法タイプを組み合わせれば単体にも広範囲にも使える攻撃魔法のエキスパートも作れます。

それとは別に、3つだけ別の職業の特性を身に着ける事ができる「パッシブ」というスキルがあります。
例えば魔法も使いたいけどMPが切れた時用に通常攻撃も備えておきたい・・・といった場合、戦士タイプの職業で取得した常時攻撃力がUPするパッシブスキルをセットしておくと攻撃力の高い術師にもなれます。
ただし、先程も書いたように使用できるスキルは現職の「主」と「副」のものになる為、より威力の高い攻撃力を求めるのであれば(主副の)職業とパッシブスキルは、同じ系統を組み合わせた方が効果が高いです。


プレイのしやすさ ★★★☆☆

若干気になる不便な箇所があります。

例えば遠隔攻撃を行う際、範囲内に何体か敵がいた場合に対象にターゲットが自動で当てられるのですが、範囲内の他の対象の敵に攻撃したい時に使える切り替えボタンがなく、十字またはレバーで合わせなければならない点。

大仏は説明書などを読まないので、もしかしたら存在するのかも知れませんが、いろいろ試してみた限りでは切り替えは出来ませんでした。

それと職業を変えた時に装備が外されてしまうのですが、オススメ装備を自動で選んでくれる項目があり、接近攻撃、接近防御、中距離、遠距離の4タイプから自動で選んでくれます。
自分で選ぶ個別選択という項目もあるので、適切な装備を選ぶのが若干面倒ですが細かく設定したい方はこちらで選ぶのもありかと。


難易度(変更可) ★★★★☆

EASYからHARDまで、3段階に変更が可能なので、物語をスムーズに楽しみたい方にも安心して遊べます。
わたくし大仏はNOMALでプレイしていますが、ほどよく敵が強く、かといって強すぎて進めないという事もない丁度良いまさにNOMALな難易度となっています。


やり込み要素 ★★★★☆

まだ未クリアの為、引き継ぎニューゲームなどがあるかは不明ですが、職業やスキルなどをキャラクター毎に設定できるので、同じキャラクターでもプレイによって様々な特徴に育成できます。

ちなみに職業はフィールド画面でいつでも変更可能です。


総合評価 ★★★★★

SRPGというジャンルが好きな方はもちろん、あまりやった事がない方も手を出せる難易度設定、現代や近未来とは違った古き良き日本の世界観が好きな方、今やりたいゲームがなくて探している方にオススメしたい隠れた名作です。


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2014-05-18(Sun)

時の経つのは早いもので、前回の更新からあっという間に1ヶ月が経っていました^^;

そうそう、前回は龍が如く・維新をクリアして、その後KNACKとかいうPS4と抱き合わせ販売で無理矢理購入させられた(しかも製品版ではなくDL版)ゲームをプレイしました!的なところまで書いて気力が尽きてしまったのでした。

あれから一ヶ月が経ち、すっかりゲームの内容を忘れてしまいましたが、とりあえずの感想としては思っていたよりも悪い内容ではなかったんですよね、これが。

かといって何度も遊びたくなる様なゲームというわけでもなく、若干びみょ~なゲームでした。

簡単に説明させていただきますと、主人公のナックというロボット(?)には核みたいな物があり、その核にガラクタが結集する事で大きくなりパワーアップして行くのですが、最終的にはかなり巨大化して初めは自分よりも大きかった的を踏みつぶせるまでに成長します。

ここまでは良いのですが、せっかく大きく成長したものを、わざわざステージクリアの度にパーツをバラして初期の小さいサイズに戻ってしまうというゲームの都合を押し付けられる展開のおかげで、途中からストーリーさえも入ってこなくなるくらいアホらしくなってしまいました。
↑ここに関してはあくまで個人の感想ですが。。。。

クリアデータを2周目以降に引き継げる要素があったのでちょっと期待したのですが、これもまた微妙。

1周目に選択した難易度を変更する事が出来ない為、EASYを選択すれば周回を繰り返して行く内に手応えがなくなり、HARDは1周目が厳しくなる・・・みたいな感じになると思います。

実際にはNOMALを1周プレイしただけなので、HARDがどの程度難しいのかわかりませんが。

と、記事では微妙な事しか書けないのですが、なんというか、PS4のグラフィックのおかげなのか、そこまで酷いゲームでもなかったという印象なんですよね^^;

まぁわざわざ購入しようという人もいないと思うのでこれくらいにしておきたいと思います。

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